カウンセラーコラム

2011-12-10【恋愛】

メールのルール
こんにちは!!
不定期恋愛コラム、カウンセラーの杉元信代です。

「メール」というツールが恋愛に(というか、普段の生活に)欠かせなくなってから、もうずいぶんたちました。

ここを読んでくれているみなさんは、「メールのない生活なんてありえない!」と思ってるでしょうね。

でも、この「メール」。すごーく「LOVE(#^.^#)」なときもあるけれど、「これがカナシサの元」になることもあるわけで。

すぐに返事がこない・・・とか。

返事の仕方がなんだか冷たいような・・・・゚(゚´Д`゚)゚ とか。

メールを貰ったのはいいけれど、さあ、どんな風に返事するのがいい?・・・とか。

大昔(と、いっても、ほんの10数年前まで)は、電話で話すか、直接会って話すしかなかったけれど、
今はなんだったら「別れのコトバ」さえもメールでできちゃうわけで。
(で、あとは着拒しておしまい・・みたいな)

上手に使えば便利で欠かせない「ツール」

そう。「メール」って「ツール」なわけです。

だから、「どう使うのか」がミソ。めちゃめちゃミソ。

送信してしまってから「あちゃー゚(゚´Д`゚)゚」と思ってももう遅い。


私からの「恋愛メール」のルール的な提案はこれ。

「相手が今何してるか想像して送る」
(返事がすぐに出来る状況かどうか、ちょっと考えてみてね)

「感情的なメールはできれば一晩寝かせてから」
(夜書いたものを朝読むと送らなくてよかった~と思うかも)

「大事なことは会ってから話そう」
(すごく言いにくいことでも、実際会って話したほうがこじれないよ)

「ありがとう!メールをいっぱい送ろう」
(今日はすごく楽しかった!とか、ありがとう!のメールは早いほうが嬉しいよね)

・・・特に、「ねがてぃぶメール」は一晩寝かせてから・・がお薦めですよ。試してみてね。
心理専門士
歯科衛生士
アサーティブトレーナー