カウンセラーコラム

2012-08-25【恋愛】

ケンカフリーへの道 ~ジャッジしない~
こんにちは。恋愛に関するコラムを不定期に書いてますカウンセラーの杉元信代です。

せっかく好きになった人とつきあえるようになったのに、なぜかケンカばかりしてしまうという人がいます。
本当はケンカなんかしたくないし、仲良くしたいんだけど、なぜか、なぜかなぜかいつもケンカになってしまう。

「なんでケンカになるんだろうねえ・・」
「だって・・・・・あっちが悪いんです!この間だって、連絡もなく遅れてくるし、遅れてきてもあやまりもしないし!」
「遅れてくるんだ~」
「そうなんですよ!こっちは心配じゃないですか!起きられなかったのかなとか、具合悪いのかなとか、もしかして事故?とか、そりゃあ心配ですよ!メールしても返事ないし!ヒトがこんなに心配してるのに、平気な顔で遅れてくるなんて、ちょっと許せません!」
「それで怒ったのね」
「そりゃそうですよ!そしたらどう思います?逆ぎれですよ、逆切れ!!ありえないでしょ!!」

・・・・・よくある話し。
たしかに、連絡もなく遅れてくるほうが悪いですよね。
だけど、「悪い」ほうをせめても、実はなんにも生まれないのですよ。
ま、「ごめん」っていうヒトコトが欲しいだけなんだろうけど。
この「怒りくるう」彼女に速攻「ごめん」って言えない彼もいるわけです。

でもって、そこ「責めて」もなんにも解決しない。

でもってでもって、もし彼が速攻「ごめん」って謝っても彼女の気持ちは実は収まらないわけです。

これはね、「遅れてきたこと」にフォーカスするんじゃなくて。
「心配してたこと」にフォーカスすればいいのです。

「お前が悪い」じゃなくて「私は心配してた」にシフトチェンジ。

ぜひお試しあれ。
「遅れてくるなんてサイテー」から「よかった~何かあったかと想って心配してたんだ!」に変わったら、そら、相手の反応もかわるってもんです。

心理専門士
歯科衛生士
アサーティブトレーナー