カウンセラーコラム

2012-08-31【恋愛】

ケンカフリーへの道 ~思うようにいかないのがキホン~
こんにちは。恋愛不定期コラム、カウンセラーの杉元信代です。

今月は「ケンカフリーへの道」を探ってます。
大好きな人とケンカはできたらしたくない。自分の気持ちもちゃんと伝えて、しかもケンカにならない「道」を探るわけです。

前回は「ジャッジしないで自分の気持ちを出そう」というお話でしたね。

で、今回は「理想のカレシ・カノジョ・カップルの枠にはめない」ってお話なのです。

誰でも「理想のカップル」ってありますよね。
デートはこんなところいって~、こんなもの食べて~、こんな会話して~、みたいな。

それ、忘れましょう。

「あるべき姿」が強固なのはよくありません。だって、大抵外れるもの。で、がっかりするもの。
ひどいときには「あるべき姿」に向かって努力するのが

愛の証明

になってしまったりする。それはね、いかん。いかんのですよ。

理想があるのはいいのです。だけど、それに「近づける」こと「添わせること」が目的になってしまったら、そりゃあもう毎日が「なんか違う」「がっかり」「ありえない」の日々が訪れること間違いなし。

相手は「自分の理想を叶えるためのツール」やないのです。
同じニンゲンですから(力説)。

恋愛なんて、思うようにいかないのがキホン。ハプニングを楽しめる相手と自分のココロの広さを鍛錬する修行の場なのでありますよ。

「今」を楽しみましょ。それが「ケンカフリーへの道」のキホンなのであります。
心理専門士
歯科衛生士
アサーティブトレーナー