カウンセラーコラム

2013-07-13【研修レポート】

チャレンジ!夢分析の巻
先日「夢分析」を勉強してきました。
持ち物は、見た夢と筆記用具とチャレンジ精神。

受講する直前の教育分析で夢分析講座の話になり、ここで私の暴走が・・・
金城「先生、夢語っていいんですか!!!」
先生「違う、違う、見た夢ですから。」
金城「ですよね~(笑)」
今、私が追いかけている夢ではありませんでした(笑)

最近あまり夢は見なかったのですが、以前繰り返し同じ夢を見たり、何かのメッセージがあるのではないかと思っていたので、興味深々で受講してきました。

『入門編』となっていたので、知識が全く無い私でも大丈夫かな、と思って参加してみました。

ここで初めて知ったのですが、夢は無意識からのサインだそうです。
自分の頭の中に引っかかっている事、気にしている事なんだそうです。

少し長くなりますが、セミナーに持って行った私の夢を大まかに説明しますね。

まず背景は自宅です。
私は2階の自分の部屋で眠っていました。
急に場面が1階の脱衣所に変わり、そこに友人と知らない人がいたんです。
その友人が着ている厚手のカーディガンが燃えていたんです(くすぶっていた)。
で、友人のとなりにいる知らない人は、慌てる様子もなくカーディガンの火を叩いて消しているんです。
脱衣所なので、すぐ奥のお風呂場にはシャワーがある訳ですね。

また場面が変わり、2階で寝ているはずの私が、その光景を2階の階段の上から見下ろしているんです。

さらに場面が変わって、今度は自分も1Fの脱衣所に一緒にいて、ちょっと離れた所から見てました。
じっと見ていて、火を消そうとしないんです。

そして、場面は再び2階で寝ている私の頭の中に飛ぶ~(笑)
「すぐ近くにシャワーがあるし、周りに人もいるし大丈夫」と頭の中で自分を納得させて、寝たままだった、という夢でした。

この夢を見た時の感情は、「なんて私って意地悪なんだろう・・・、すぐ近くにシャワーがあるけど、誰かいるんだから私が言わなくても大丈夫って冷たいよね・・・」と感じたのです。

あっ、、、大まかにではなく全部説明しました(笑)

この夢を、同じセミナーを受講していたカウンセラーの先生に分析
してもらいました。

この夢をみた時期は、私自身カウンセリングに関わる時間が長く、いろいろと考えていた時期ではないか、という分析結果になりました。

次に・・・、芳野先生に分析してもらいました。
先生「夢の中で誰が火をつけたの?」
私「最初から燃えてというか、くすぶっていたんですよね。」
先生「目上の人で今のあなたにOKを出してない、意見が食い違っている人はいませんか?」
私「あーーーーーーーーーっ!!!!!!」
先生「なんで火をつけたの?」
私「はい、先生もうわかりました、いいです!!!思い当たる事がありました・・・」

この状況は経験しないとわからないと思いますが、しばらく呆然・・・
としていたかったのですが、そんなヒマは無く、
先生「では今度は金城さん、他の方の夢を分析してみて。」
金城「え~!」
先生「チャレンジ精神持ってきたでしょ?」
金城「あ~、ここでチャレンジ精神なんですね・・・、わかりました!」

そして、チャレンジしました!
が・・・、途中で先生から

先生「まず、登場人物、物、動物などすべて自分ですからね。何で物を自分にしないの?」
金城「あ~、物もそうなんですか~!!!」
配られたプリントをちゃんと見てない私・・・。
完全に外しました(笑)
その後、先生に模範解答を見せていただきました(笑)

分析される側から見ると、夢って自分への重要なメッセージなんだなと実感しました。

研修生として夢分析を受講した感想は、クライエントにその夢の雰囲気、見た時の感情を話してもらう過程で、クライエントの心の中(無意識)へ目を向けてもらい、夢が知らせてくれたクライエント自身の課題を認識してもらう事なのかなと思いました。
その後・・・、クライエントが課題に取り組む覚悟があれば、さらに本当の気持ちに問い、抑圧されていた感情を吐き出し、カウンセラーも一緒に課題を超えていくカウンセリングへと進むのだと思いました。
すべてはクライエントの未知の可能性を広げる為なんだろうなと気付きました。
そんなカウンセリングが出来るよう、はいっ、勉強します!!!

という事で、早速Amazonで夢分析関連の書籍を検索中。
今日あたり「ポチっ」としますね(笑)

そうそう、夢って続きが見られるそうですよ。
寝る前にこの前の夢の続きが見たい、と願えばいいみたいです。
いい夢だったら続きが見たいですよね☆
夢分析、楽しかったです♪

長文失礼しましたm(_ _)m
NPO法人ライブリー カウンセリングルーム立川
認定 ライフカウンセラー