カウンセラーコラム

2011-11-04【10代へ贈る】

自分への応援歌を持とう!
はじめまして、カウンセラーの長谷川さとみです。

私は中学生のころから、当時流行っていたフォークソングが大好きでした。
好きな曲をノートに書き込んでは覚えたりしたものです。

悲しいことや辛いことがあった時、自分を励ましてくれる歌に出会い、
その曲を聴いては励まされたり、癒されたりしました。

がんばれって言うのではなく、「ファイト!」って応援してくれました。

それからも自分の応援歌は増え続け、どん底まで落ち込んで苦しかった時
一人で応援歌を泣きながら歌ったりしたこともありました。
(ちょっと引いちゃうかな…)

でも、そうすることで、涙と一緒に声に出して歌うことで、
その苦しみが少し自分の中から出してしまえたような気がします。

戦う自分のことを、戦わない者は笑うかもしれないけど
戦うことから逃げない自分に「ファイト!」って励ましてくれる。

そんな自分を認めてくれるような、
今日がだめでも明日がある、何回でも挑戦できるよと言ってくれる、
一人じゃないよ周りを見てごらんと教えてくれるような歌詞。

心の隙間にスーっと入りこんで束の間でもその隙間を埋めてくれるような、
自分のためにメッセージをくれたと感じる歌に出会ったら
私は、鳥肌が立つような感動で自然に涙がこぼれます。

すっかりおばちゃんになってしまった今でも、
そんな歌に支えられることがあるんですよ。


みなさんにもそんな「自分への応援歌」を見つけてほしいなと思います。

今はメッセージ性の強い歌が数多くありますよね。
勇気をくれたり、寄り添ってくれたり、ありのままでいいんだよ
と、語りかけてくれるような歌にめぐりあえるといいですね♪

カウンセラー 長谷川さとみ
株式会社JPA 電話カウンセラー養成講座 修了
        上級心理カウンセラー養成講座 修了
JPA公認カウンセラー

調理師免許
ホームヘルパー2級